基礎代謝とコーヒー

基礎代謝は、一日で必要とする多くのエネルギーを占めます。 そんななかで、あなたがいつも口にしている食品のなかにも、そんな基礎代謝を高めるものがあります。 そうです。 コーヒーです。 いつもあなたが飲んでいるコーヒーは、 カフェインとクロロゲン酸…

基礎代謝の意味

基礎代謝ってどういう意味でしょうか? 基礎とあるからには、なにか大事な要素なのでしょうか。 基礎代謝とは、何もしないでじっとしていていも、 命を維持するために必要な化学反応のことです。 じっとしていても必要なエネルギー(熱量)は、 年齢によって…

褐色脂肪細胞 その3

褐色脂肪細胞を活性化する方法について ご紹介しました。 え、面倒くさくて毎日つづけられない? そうですか。う〜む、こまりましたね。 それではお風呂でできるやつもご紹介します。 お風呂にはいって、温かい湯と、冷たいシャワーを 交互に首筋にあててく…

褐色脂肪細胞 その2

褐色脂肪細胞については、前回の エントリーでご紹介しました。 今回はその細胞をどうやって活性化するかについて ご紹介します。 (1)冷たい水をさわって、寒いと脳に伝令を送ります。(2)腕を回して、首を上下に動かしてください。(3)10秒程度し…

褐色脂肪細胞

褐色脂肪細胞って知っていますか? ご飯食べた後って、体が熱くなったりしませんか?」 そうです。 その熱さは、褐色脂肪細胞の働きです。 褐色脂肪細胞は、エネルギーが過剰なときに、体内に 蓄えている脂肪を燃焼させる働きがあります。 この便利な褐色脂…

「ダイエット効果のウソホント」はじめます

ダイエット効果のウソホントについて これからブログを書きます。 簡単ダイエットの秘密にせまります。