2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎代謝とコーヒー

基礎代謝は、一日で必要とする多くのエネルギーを占めます。 そんななかで、あなたがいつも口にしている食品のなかにも、そんな基礎代謝を高めるものがあります。 そうです。 コーヒーです。 いつもあなたが飲んでいるコーヒーは、 カフェインとクロロゲン酸…

基礎代謝の意味

基礎代謝ってどういう意味でしょうか? 基礎とあるからには、なにか大事な要素なのでしょうか。 基礎代謝とは、何もしないでじっとしていていも、 命を維持するために必要な化学反応のことです。 じっとしていても必要なエネルギー(熱量)は、 年齢によって…

褐色脂肪細胞 その3

褐色脂肪細胞を活性化する方法について ご紹介しました。 え、面倒くさくて毎日つづけられない? そうですか。う〜む、こまりましたね。 それではお風呂でできるやつもご紹介します。 お風呂にはいって、温かい湯と、冷たいシャワーを 交互に首筋にあててく…

褐色脂肪細胞 その2

褐色脂肪細胞については、前回の エントリーでご紹介しました。 今回はその細胞をどうやって活性化するかについて ご紹介します。 (1)冷たい水をさわって、寒いと脳に伝令を送ります。(2)腕を回して、首を上下に動かしてください。(3)10秒程度し…

褐色脂肪細胞

褐色脂肪細胞って知っていますか? ご飯食べた後って、体が熱くなったりしませんか?」 そうです。 その熱さは、褐色脂肪細胞の働きです。 褐色脂肪細胞は、エネルギーが過剰なときに、体内に 蓄えている脂肪を燃焼させる働きがあります。 この便利な褐色脂…

「ダイエット効果のウソホント」はじめます

ダイエット効果のウソホントについて これからブログを書きます。 簡単ダイエットの秘密にせまります。